「100歳のことば」

今年度の「敬老の日」は9月18日でした。
毎年発表される総務省の人口推計によると、2023年9月15日現在の65歳以上のシニアは3,623万人。
80歳以上の人は1,259万人で、過去最多。10人に1人が80歳以上です。
また、厚労省の発表によると100歳以上の高齢者が9月15日現在9万2,139人。 そして、100歳以上で現役で仕事をしている人がなんと406人もいるのです。これは2020年の国勢調査によるものなので、実際はもっと多いはずです。
今年100歳になった幡本圭左さんは、世界最高の薬剤師としてギネス世界記録に認定されました。週に6日は薬の処方をしているというのですからスゴイですね。

【100歳のことば】
◆ご参考までに、生き方上手だった著名人たちの100歳近くのことばをご紹介します。
(出典は『100歳のことば 100選』日野原重明編著)

①「長生きをするためには、まず第一に退屈しないことだと思うの。僕なんか毎日が忙しくて大変ですよ。本当に死んでるヒマなんかありませんよ。」(物集 高量 / 作家・106歳)

②「世の中に「?」と「!」と両方あれば、ほかにはもう、何もいらんのじゃないでしょうかね?」(まど・みちお /  詩人・102歳)

➂「「身体と心はひとつ、身体をまっすぐにすれば、心もまっすぐになる。」(宮崎えき保 / 永平寺貫主・106歳)

④「私の一つのよい癖をご紹介しておきましょう。それは私に、人のことを羨ましがるという習慣のないことでした。」(宇野 千代 / 作家・98歳)

⑤「逆境にいて楽観せよ。」(出光 佐三 / 実業家・95歳)

⑥「運とは運ぶということ。運ぶというのは実践すること。考えて実践すれば、運はその人の方により多くプラスになる。」(川上 哲治 / プロ野球元監督・言91歳)

⑦「時には見えても見えないふりをすることも大事な思いやりとなることだってあるのです。」(長岡 輝子 / 女優・101歳)

⑧「いまやらねばいつdrきる、わしがやらねがだれがやる。」(平櫛 田中 / 彫刻家・107歳)

⑨「山奥の誰も見ていないところでもきれいに咲く桜。人が見ているから咲くとか、見ていないから咲かないというような、陰日なたはありません。」(松原 泰道 / 臨済宗僧侶・101歳)

⑩「六十点主義で速決せよ。決断はタイムリーになせ。決めるべきときに決めないのは、度し難い失敗である。」(土光 敏夫 / 経営者・91歳)

◆ご感想はいかがですか?もっと興味のある方は、上記の出典をご覧ください。 私は「一生勉強 一生青春」(相田 みつを)をモットーにしています。いつも「まだまだ若い!生き活きライフ」を目指したいですね。そのためにも、キョウイク(今日行く)とキョウヨウ(今日用)が必要だそうですよ。

 

 

次の記事

「日本橋老舗めぐり」