「人生100年~脳トレクイズ」

先日(10月1日)のブログで「100歳のことば」をご紹介しました。これは、今月相模原市立男女共同参画推進センター(ソレイユさがみ)で4回にわたって実施された講座の一部をご紹介したものです。
私が会員になっている学びサポート研究会が企画した「人生100年~70・80は華ざかり!」というテーマで講座を実施。
私は10月10日(火)に第1回目を「まだまだ若い!生き活きライフ」というテーマで講座を担当しました。
主な内容は、「100歳のことば」と「脳トレクイズ~①都道府県クイズ、②名字クイズ、➂曲名クイズ」でした。
中でも、一番盛り上がったのが「都道府県クイズ」でしたので、ご紹介します。
回答時間は1問1分間です。お手すきの時間に、ぜひチャレンジしてみてください。

【都道府県クイズ】
①「「島」が入っている都道府県
②「山」がつく都道府県
➂漢字3文字の都道府県
④「川」が入っている都道府県
⑤「方角」が入っている都道府県
⑥「動物」が(漢字・かなで)入っている都道府県
⑦「海」がない都道府県
⑧「中部地方」の都道府県
⑨「近畿地方」の都道府県
⑩県庁所在地と都道府県名が異なる都道府県

◆結果はいかがでしたか?意外と難しかったと思った方が多かったのではないでしょうか。
私は少し簡単すぎるかなと思っていました。しかし、「面白かった!」とか「「頭の体操になった。県名クイズは一生懸命頭を使った」「頭を使う。記憶力を引き出す機会になった」など、思いの外好評ででした。
※都道府県クイズの答えはご自分で調べてくださいね。(解答は参加者に配布しました)