「外出自粛:謎かけ」

「緊急事態宣言」が発令されて3週間が過ぎました。例年でしたら心がが浮き浮きするGWですが、今年は外出自粛が要請されて「ホームステイ週間」あるいは「がまん週間」「頑張ろう週間」が始まりました。そろそろストレスがたまっているのではないかと思いますが、皆さまいかがお過ごしですか? ついイライラしたり、憂うつになったりすることが多いのではありませんか?
そこで、そんな方にクスッと笑っていただきたくて、今回は「謎かけ」をご紹介いたします。
「謎かけ」とは、「〇〇とかけて、△△と解く」~「その心は◇◇」と考えてもらう「大喜利」です。 本日は東京新聞の「ねづっちの謎かけ道場」の中から選んだ作品をいくつかご紹介します。 クスッと笑った後、ご自分でも考えて楽しんでくださいね。

◆コロナウイルスのパンデミックとかけて、キリストの弟子と解く~その心は、世界中が布教(不況)の対象となり教皇(恐慌)が出るかも。
◆野球の三塁とかけて、犬も食わない夫婦げんかと解く~その心は、ホットコーナー(放っとこーなー)
◆無観客の大相撲を見た外国人とかけて、内反膝の人と解く~その心は、「オー、客(O脚)がいない!」
◆国会で総理を待つ記者たちとかけて、わが家の家宝と解く~その心は、官邸出たかね?(鑑定で高値)
◆真打ち昇進とかけて、夜勤明け後と解く~その心は、披露(疲労)がすごいでしょう。
◆秋葉原とかけて、火葬場と解く~その心は、萌えて(燃えて)メイド(冥土)に向かいます。
◆楽譜とかけて、コロナ騒動と解く~その心は、休符(給付)が気になります。
◆コロナウイルスとかけて、日本の政権と解く~その心は、早く抗体(交代)を!
◆クラスター発生が危険な場所とかけて、朝帰りで太陽がいっぱい見えると解く~その心は、三密(SUN三つ)
◆高額で獲得したメジャーリーグの投手とかけて、妖刀を手に入れたドラ息子と解く~その心は、勝たなかったら(刀買ったら)切り(斬り)たくなる。
◆マスク2枚順次に送るとかけて、それを受け取った時のひと言と解く~その心は、「はい、そう(配送)ですか」
◆製薬会社に求められることとかけて、芭蕉主催の初めてのミッドナイトパーティーと解く~その心は、新薬開発(深夜句会初)です。

いかがでしたか? 笑いは免疫力を高めるそうです。ちょっとでも笑えるようなことがあったら、声に出して笑ってみてください。そして、今回のように困った時や逆境の時にこそ、まず笑ってみてください。免疫力が高まるだけでなく、心に余裕ができて、いい知恵が浮かんでくるのではないでしょうか。
新型コロナウイルスとの付き合いは長くなりそうです。皆さま、どうぞ健康にお気をつけてお過ごしください。