「エニアグラムで適職探し」②

前回に引き続き、今回は性格タイプ5~性格タイプ9の適職さがしについてご紹介します。

【タイプ5】(調べる人/知識を得て観察する人)
◆「どうしたらこの知識を仕事に活かせるだろう?」と常々考え、自分のペースでじっくりと取り組める仕事に向いています。そのため、時間をかけ、データを収集し、研究・考察します。
(強みを活かす) 充分に考える時間がある仕事 / 分析力・問題解決力が必要な仕事 / 外界との窓口が少ない職種
(適 職) マーケティング調査といった調査分析の仕事、会計業務、特許などの調査・解析関係等

【タイプ6】(忠実な人/安全を求め慎重に行動する人)
◆問題になることはないだろうか?どうしたら皆が心地よく仕事ができるだろう?」と起こりうる問題を予測し、あれこれ思案するので、明確な規則やルールに則った仕事がに向いています。
(強みを活かす) 命令系統のはっきりした職場 / 規範の所在が明確な縦社会 / 誠実さが尊重される職場
(適 職) 公務員、保健・福祉、教育分野、会計監査、調査関係、弱者を救済する仕事等

【タイプ7】(熱中する人/楽しさを求め計画する人)
◆「どうしたら自分も皆も楽しく過ごせるだろう?」とその度に新しいことに取り組めるような仕事に向いています。
(強みを活かす ) 多くの可能性がある仕事 / 大胆でやりがいのある仕事 / ペースの速い仕事
(適 職)ひんぱんに旅行するような仕事(旅行添乗員、CA等)、起業家や新規事業担当関係、技術開発関係、編集者等

【タイプ8】(挑戦する人/強さを求め自己主張する人)
◆「どうしたら自分のやり方を押し通せるだろう?」とパワーを使ってコントロールしたいと考えているので、一国一城の主として独立自営の職種が向 いています。
(強みを活かす) 人の上に立ち、支配できる仕事 / 活力・挑戦・競争が味わえる仕事 / 親分的なメンタリティーを発揮できる職種
(適 職) 政治家、自営業の創始者、企業のトップ、組合幹部、法曹関係、福祉介護の仕事等

【タイプ9】(平和をもたらす人 /  調和と平和を願う人) 
◆「どうしたらこの穏やかな良い状態が続くだろう?」と調和と平和を維持することに関心があり、調整役の才能を活かせる仕事に向いています。
(強みを活かす) 範囲が明確で時間をかけて築く仕事 / 他人を受け入れられる仕事 / コンセンサスを得て仕組みづくりをするる仕事
(適 職) 調停者、公務員や銀行員、法曹関係、外交官、地道に仕上げていく根気のいる仕事等

いかがでしたか?誰もが自分に合った適職を見つけて、生き生きと働けるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。