「エニアグラムで適職探し」①

この度の台風19号ではあちこちの河川が氾濫して深刻な被害が出ました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早く日常の生活を取り戻せるようお祈りしています。
一方、この週末に計画していたイベントを中止した方々も多かったことと思います。
実は、私も土曜日に「エニアグラムで自己分析と適職探し」というテーマの講座を実施する予定でしたが中止になりました。
そこで、今回は「エニアグラムで適職探し」というテーマで性格タイプ別に2回に分けて内容を簡単にご紹介したいと思います。

これまで何度かエニアグラムの性格タイプについてはこのブログでもご紹介してきましたので、エニアグラムのことは全く知らないという方はぜひご一読ください。

【タイプ1】(改革する人/完全でありたい人)
◆「物事をあるべき状態に整えたい」「どうしたら物事は良くなっていくだろう」という動機から、高い水準の理想を掲げ、正しい方向に人を導く、責任感あふれる仕事が向いています。
(強みを活かす)整理と几帳面さが必要な仕事 ・ 完全さを追求できる仕事 ・ 間違いを正す仕事
(適 職)教職や社会評論家、新聞記者、経理、法曹関係、医師、マスコミ、環境保護など社会改善関係、社会福祉関係等
【タイプ2】(人を助ける人/人の助けになりたい人)
◆「どうしたらあの人の力になれるだろう?」と気にかけ、個人との親密なコミュニケーションが職務充実の鍵です。有益な役割を務め、積極的に役立つ働きを提供する仕事に向いています。
(強みを活かす)人間関係が重視される仕事 、リーダーの補佐役 、他の人たちと一緒に働く仕事
(適 職)ヘルスケア・介護職、看護職、カウンセラー、教師、保育、福祉関係職、秘書、サービス業等
【タイプ3】(達成する人/成功を追い求める人)
◆「どうしたら大きな成功に結びつくだろう?」という思いが心を占めているタイプ3の人たちには、組織の中で次々と目標を達成でき、評価される仕事が向いています。
(強みを活かす)努力が目に見える形で報われる仕事、高い給与・肩書き・決定権がある仕事、目標志向・自発的行動がとれる仕事
(適 職)組織の管理者や指導者、営業職、メディア、広告関係の演出家、プロモーション、マーケティング、セールス等
【タイプ4】(個性的な人/特別な存在であろうとする人)
◆「どうしたらこの感動を伝えることができるだろう?」ということに関心が高く、個性と独創性が存分に活かせる仕事が向いています。
(強みを活かす)ユニークでクリエイティブな仕事、個性で勝負する仕事、自己表現のできる仕事
(適 職)芸術(音楽、美術、舞踏)や言語(詩歌、小説)を手段として、広告、ファッション、商品デザイン、ジャーナリスト、教職等

 

※タイプ5~タイプ9の適職は次回にご紹介します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。