「一言県民性」

以前のブログで(2019年6月)県民性について書いたことがあります。 当時は、愛媛県が県民性をアピールするキャンペーンしていたことがきっかけで県民性について取り上げました。しかし今回は、きっかけがちょっと異なります。
その後、私は江戸の商人しぐさ(商人道)と県民性の関係について関心を持つようになりました。 そして、いろいろ資料を読み始めました。

そこで今回は、「一言で表した県民性」をご紹介したいと思います。 出典は『県民性の日本地図』(武光誠著/文芸春秋)です。

【一言県民性】
北海道:陽気で人なつっこく進歩的
青森県:正直な一徹者冗談好きで親切
岩手県:冷静沈着で粘り強い
秋田県:勇敢で忠実、冒険心に富む
山形県:義理人情に厚い堅実家
宮城県:誠実で根気があり信心深い
福島県:頑固で探求心が強い

群馬県:短気だが正直で人情味があつい
栃木県:勤勉で誠実、正義感が強
茨城県:我が強く正義感に富む
埼玉県:堅実で穏やか
千葉県:明るく楽天的で、熱しやすい
東京都:社交的で好奇心と出世欲がつよい
神奈川;現実主義者で新しいもの好き

新潟県:慎重で粘り強い働き者
富山県:勤勉で向学心がつよい
石川県:忍耐づよく控え目
福井県:才覚があり粘り強い

静岡県:開放的で新しいもの好き
愛知県:保守的だが状況に敏感
山梨県:忍耐づよく実利主義
長野県:頑固で努力家で義理堅い
岐阜県:誠実で粘りづよく保守的
三重県:温和で柔軟な考えをもつ

滋賀県:勤勉で知恵がはたらく
京都府:保守的だが勉強熱心で情が細やか
大阪府:陽気で実利、個性を重んじる
用語県:融通性があり控え目で人当たりが良い
奈良県:自立心がつよいが用心深い
和歌山:自己主張がつよく楽天的

岡山県:陽気で努力家だが計算高い
広島県:世話好きで積極的だが飽きっぽい
鳥取県:素朴で辛抱づよい
島根県:保守的だが人情はこまやか
山口県:自己顕示欲がつよい努力家

徳島県:堅実で勤勉で陽気
香川県:明るく協調性に富むが計算高い
愛媛県:穏やかでまじめで素朴
高知県:頑固で一本気で反骨精神がつよい

福岡県:開放的で目立ちたがり
大分県:淡白で柔軟性ゆたか
佐賀県:律儀で控え目
長崎県:陽気でのんびり屋
熊本県:剛健で正義感がつよい
宮崎県:穏やかで楽天的で思いやりがある
鹿児島:剛健で誠実で開明的
沖縄県:陽気でおおらか

◆ご感想はいかがでしたか? どの都道府県も良い面が一言で表されていますので、とても良いと思いました。
江戸しぐさに「陽にとらえる」という言葉があります。これは、たとえ気が合わなくても相手の短所を十分に吞み込んだうえで、できるだけ相手の良い面を見ておつき合いをするのが長続きのコツだという意味です。
お知り合いの出身県の長所を知ったうえで「陽にとらえて」おつき合いが長続きするといいですね。