「辛丑~新春のお慶びを申し上げます」

あけましておめでとうございます。
皆さま、新年をいかが」お迎えでしょうか。昨年来の新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、静かなお正月をお過ごしのことと思います。 私は自宅にこもりながらも、新たな気持で新年を迎えています。

さて、2021年はウシ年ですが、干支は「辛丑(かのと・うし)」で、「辛丑」が表す意味は、「辛」で思い悩みながら衰退しつつ、「丑」で新しい生命の息吹があり、大きければ大きいほどプラスも大きくなるということだそうです。
目下、感染拡大(第3波)がものすごい勢いですが、その分大きな希望を手に入れることができそうですね。

ところで、干支によって性格に特徴があり、丑年生まれの人の主な特徴は次のようなものだそうです。
①努力家の晩成型  ②負けず嫌い  ➂堅実  ④マイペースで我が道を行く  ⑤誠実  ⑥増長しにくい  ⑦自己主張が苦手 ⑧頑固なところも  ⑨行動が遅い  ⑩激しい怒りを見せることも
今年も丑年生まれの人の長所を見習って、歩みは遅くても目標に向かって一歩一歩着実に歩んでいきたいと思います。

最後になりましたが、新型コロナの感染拡大が一日も早く収束して、世界中の人たちが平穏な日常の生活を送ることができますよう心からお祈りいたします。