「コンピューターおばあちゃん」

「コンピューターおばあちゃん」という歌をご存知ですか?
  ♪コンピューターおばちゃん  コンピューターおばあちゃん
   僕のおばあちゃんは  明治生まれのコンピューター
   算数国語社会  何でもドンと来いさ 
   物知り博学 足腰カクシャク 元気にワンツースリー
   英語もラクラク 義歯(いれば)をカクカク 得意のABC
  ♪コンピューターおばあちゃん  コンピューターおばあちゃん
   ・・・・・・
30年位前に「NHKみんなの歌」で紹介された歌ですので、30代以下の若い人たちは知らないと思います。
ところが、ここのところこの「コンピューターおばあちゃん」の歌を何度か耳にしたのです。
なぜ? 最近Apple社も認めるコンピューターおばあちゃんの若宮正子さんが脚光を浴びたことと関係があるのかもしれませんね。
若宮正子さんは御年82歳。80歳を過ぎてからプログラミング言語学を学び始め、スマートフォン用アプリを開発してリリース。
そんな実績が評価され、Aplleがサンノゼで開催している開発者会議に「サプライズスペシャルゲスト」として招待された現代版
コンピューターおばあちゃんなのです。スゴイですね!
ところで、前置きがすっかり長くなってしまいました。 私はと言えば、パソコンが苦手で、スマホで利用するのは電話とメール
だけ。写真を撮ることはほとんどなく、写真の挿入も「えー、どうすればいいの?!」というレベル
そんな私が意を決してホームページを作成したのですから、周囲のみんなはビックリ!もちろん、若い人たちの並々ならぬ忍耐強い
指導とアドバイスがあってこその完成で、感謝!感謝!です。
そして、さらにブログに挑戦するというのですから、次回は一体いつになるのやら・・・・・という状態はムリもないと思っていた
だけましたら、ありがたい限りです。
現代のコンピューターおばあちゃんの足下に少しでも近づけるよう精進いたしますので、首を長くして次回のブログをお待ちくださ
いませ。

「コンピューターおばあちゃん」” に対して2件のコメントがあります。

  1. 片山裕子 より:

    依光先生
    HP拝見しました!
    とても、読みやすいと思いましたd(^-^)
    ぜひ、講演会に参加してみたいです。

    次回のブログ更新も楽しみにしています

    追伸
    誤字を2箇所見つけました

  2. tamaeyorimitsu より:

    裕子ちゃん
    HPを見てくれてありがとう。
    そして、早速コメントをくれてとても嬉しいです。
    パソコンが苦手なににHPに挑戦したのですから分からないことばかりです。
    裕子ちゃんのこのコメントもWORD PRESSから連絡が来て知ったのですからちょっとあきれますよね。
    しばらくはこの調子が続きそうですが、日々少しずつ改善していきたいと思っています。
    3回目のブログを今日更新しますので読んでくださいね。
    それでは、また!

片山裕子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

はじめまして!

次の記事

「草主人従」